株式会社小浜マリーナ
トップページ  >  かあちゃんのひとりごと
かあちゃんのひとりごと

となりのアッコちゃん

2017年9月 8日

毎日、見て確認しているナカムラブログは、 たとえ遅れても一日くらいで

だいたいはその日か次の予定なりが記載されている。

それと、も一つ、ウチの隣のアッコちゃんの

・・・Neキ~海と日々の研究所 ・・・ というブログ、 前回の6月から無し~です

日々の研究所? 何処が日々?

八月に出会った時に 「書くわ、せめて月いち、、 写真も載せるわ絶対に、・・・」

と力を込めて 宣言していたのは。。。。

月いちは。。。。

 どうなったんやろ、アッコちゃんよ。 

あなたの写真が楽しみなので待っているのだけど 、 なにもなしなり。

私かぁちゃんは待たないことにします。

  当分の間 ブログ休みます・・・かな?アッコちゃん

今朝は どう~

2017年9月 8日

回復力が弱くなるのは当然であると思う。

若い頃は一日、二日、寝たら治ることもあったけど 今は日によって

もぉ~良くなった、これですっかりと戻った、、などと思っても、そうは行かない


今朝もなんだか 何がどうなんか気が重くて、ニュースなどが聞こえて来ると

聞きたくなくて

消すようにしている 一体これから日本はどうなるのかとか、北朝鮮はどんな

仕掛けをしてくるのかとか、 一個人が考えたところで どうにもならないことを

憂鬱な気持ちで思い込んだりする。

太陽も爆発が起きて来ているというではありませんか・・・

そういえば26年前 1991年、平成3年に湾岸戦争が始まったときにも

世界中が戦争になってこの地球がどうにかなる・・とお医者さんに

話したら「うん、うん、そうか~」と話を聞いてくれた。

その時分には、軽い自律神経失調症みたいなもんやといわれ

わたしは 気分が落ち込み 安定剤を出してもらったっけ。

「これは、飲もうと思ったら飲んだらエエし、どっちでもエエ、、」と

いうことだった。

なんやこりゃこの薬は、 気のモンかいな、その時の薬は殆んどが飲まずに残った。

しかし、あの頃は体力もあったし、気力もあった。

今はどうなんや、今晩は鬼子母神祭でお寺参りだけど 休みます。

わたしは信仰心も薄いし 神仏からも見放されているかもしれないけど

気が乗らない時には、それはそれで自分に逆らわないでいこう。

 

やれやれ安堵

2017年9月 6日

2017818しょうき2.jpg
横の二階建ての解体後このように 丸見えの哀れだった北側の部分を・・・

とたんはりかえ1.jpg

先日から下地が始まり・・・

とたんはりかえ2.jpg
新しく 張り替えが進んで・・・いき

とたんはりかえ3.jpg

できあがりました・・・

とたんはりかえ4.jpg

最後にきのうシャッターも取り付けが終わり、やれやれ
まどこうし.jpg
本屋の台所の窓の部分にも風でモノが飛んできても大丈夫なように

格子を付けて貰いました。 用心に越したことは無い。

お医者さんで安定剤を貰ったけど、これも安定剤ほどに効きます。

東は若狭町までがエエとこ

2017年9月 5日

201795たんぼ1.jpg
気分転換に・・・と思っても遠いところまでは、よお、行かない。

せいぜい、若狭町までがええところです。

なおさん所で新鮮玉子を100個買い それからどうしようか?

好きな善司郎もいいけど、月曜日は定休日である・・・そこで

熊川へ向かい走ることにしました。🚙 裏の道を走ると

素晴らしい稲の色です。 ほかの車とは出会わない。
201795たんぼ2.jpg
201795まるしん1.jpg

お馴染みのまる志んへはいりました。

ひんやりとした心地よい空気です。  奥のテーブルには予約の

お客さん達が・・・・

201795まるしん2.jpg

鯖寿司を注文して3切れ頂き、 残りは持ち帰るように保冷剤を入れて丁寧に

包んでくれました。

おかみさんが 「よかったら、どうぞ」 とコーヒ☕と葛まんじゅうを

出してくれました。

時間をかけてゆっくりと味わい 気を落ち着かせました。

至福のひとときでありました。(^^♪

201795まるしんこーひ.jpg


力はまだ、ないが、、楽は嬉しい

2017年9月 4日

今朝は夜明け前に目が覚めた

今、、午前三時  この時間はもう朝である。

夜に洗ってあった洗濯物を干して・・・どこかしら充実感が。。。

辺り一帯はシ~ン物音がしない 静寂、身体が楽になったせいもあるのか

こころ♡も落ち着く

きのうの夕方には 毛布を二枚コインランドリーで洗い、

洗っている間に 雲城水も汲んだ。、身体が楽であると云うことは

なんと有り難いことなのか、日々、気を付けて暮らしていこうとおもった。

物の整理整頓、気持ちの整理整頓も考えながらーーーしながらーー(^◇^)

元気にぃぃ。。。普通になった

2017年9月 3日

201793そうめん1.jpg
そうめんが三束ありました。

温かいそうめんを 食べたくなり ネギも、ミョウガもあったので

夕食にいただきました。 ミョウガの細切りは、 う~んいい香りで

おいしかった~・

201793いちじく1.jpg

同じ日に 「おー、、何処におるんや、家か、、、」と

電話が入り 同級生のおっさんが 家で採れたイチジク、とブドウを

持ってきてくれました。

「うちの嫁さんが イチジクは早よ食べんとあかんで・・・」というとった。

その嫁さんが木から採って来てくれたそうです。

「ぶどうは、見かけよりも甘いと うちの嫁さんがいうとった」

ほんま、 種はあるけど甘いです。とても甘い、

同級生のおっさんは、必ずふたこと目には【うちの嫁さんが】・・・がでます。

時たま 忘れた時分に どうや~、、、と何かのついでに尋ねてくれます。

ありがたいことです。

201793ぶどう1.jpg

・・・・・ましたね~

2017年9月 2日

・・・・・・ましたね~~

・・・・ました~~

とうとう、バテて しまいましたね~

まる、二日間は起きられませんでした。 その 前後は無理無理 嫌々、ながら

家事最低限の,炊事、洗濯
,

を~しなければ誰がするん?と不満たらたらで仕方なしに

めっけんにシワをよせながら、前屈みになりながら チョットしては

寝転び、 また、チョットしては寝転び、(*´Д`)はぁはぁーしながら

とうとう、我慢できなくて しげママに行きつけの・・・と言っても

めったと行くことが無い医院へ連れて行って貰いました。

行くとしたらそこの医院です。

動悸はするし、 首から顎にかけて痙攣けいれんがするような気がするし

これぁ~ もう、アッチへ行くことになるかも知れない・・・

どんなことが起こるか分からない。。そう思って

しげママに  あそこには何々が、 ここの箱には何々が入っているから

その中に、書いたモノも入っているし

・・・・と説明してから 医院へ向かいました。

実際、一寸先は闇であるのは間違いないのです。

その日は当番でありましたが夜の(番神さん)お寺参りも、よーぉ行きませんでした。

💉 💊 

心電図、肺のレントゲン、脈 、血圧など

異常なし、「 歳の割には きれいな線がでとるで、ほら”」

「そんなはずはない、 こんなに動悸して、首の辺から顎にかけて

痙攣するような気がするのに・・・」

「うんうん・・・ストレスも大きいかな・・」

「ストレス? 大あり、ありまくり・・・です、せんせー」

「・・・・・・」

そこで 「せんせい、、ラクになる注射か点滴してほしいわ」

・・・といったところ  「うん、、なに?」

「楽になる点滴を・・・」

何やら書きながら 「そんなモノはありません、 ないでーー”

ストレス解消するには 家の男たち三人に。。。。。。するように。。。。」

そして じっと顔を見て

「安定剤だしておこか」 ということで おわり
 
しげママが その後 先生に呼ばれてなんか、話していました、

なんの話やったんやろ??

おかげ様様で きょうは楽になったような気がしました。

だからこそ ひとりごとも、書けたのです。

・・・・友人の話によると 「昨年も みっちゃん、お寺参り休んでいたわ・・・」

と云うことでした。

八月後半は 私かあちゃんにとっては魔の時期かも知れない、

彼女はチャンと日記を書いているんだね✒📓エライ


8月22日、、雨がやんだ後

2017年8月23日

2017823ゆうやけ1.jpg
ひろい範囲で稲びかりが・・・そして音も・・・強い雨も☂

雨が止んで事務所まえから眺めたのは、この景色です。

なんにも言葉が出ないわ~ 美しすぎて ~

2017823ゆうやけ2.jpg

乾物物

2017年8月19日

2017819すいもの1.jpg
お盆が終わったものの 今日一日 身体がだるくて、どうしょうもなかった。

冷たいモノの取り過ぎでもないし、ご飯の食べ過ぎでもないし

とにかく寝転んでいないと エライのです。

胃薬や キューピーの錠剤やあったものを飲んだ、肩も凝って来た。

午後になって来てから、だいぶ楽になって来た。そこで整頓です。

🍚 🍚ーーー

自分から買うことがあまりない 吸い物の素、お茶漬けの素など

戸棚に入っているのを 出して テーブルの上に置くことにした。

2017819すいもの2.jpg

見える所に置いてあれば 使うこともあると思う

吸い物、お茶漬け、 ふりかけ、これらは何かで頂いたりする

賞味期限も 来年の春まで、 うっかりしていると期限も過ぎたりしてしまうので

戸棚にはしまって置かないでおこうと思う、

コマーシャルなんかで観ていると大変おいしそうに食べていますが

これだけの、、モノはいつまであるのか どうかということです。

今日も明日も、あさっても、 お茶漬けで・・・というわけにはいかない。

好きな人は好きなんだから  自分を基準に考えてはいけませんね。

どなたか、来てくれたら少し貰ってもらいましょ

それに うどん、春雨、パスタ、高野豆腐など 残りがちになってしまいます。

これはウチだけなのかな、料理下手だから そうなってしまうのかな・・・

修繕が必要です。どこもかしこも

2017年8月18日

201783もうないたてもの.jpg

パソコンの写真加工が出来るようにしてもらいました。

きよみタンからも励ましのラインを頂き、元気がわいてきました。

離れの建物がなくなり、遠目から見ると 目立たないけれど・・・

2017818しょうき2.jpg

こんなに錆びさびになっていて、、、昔はこの小屋には 農作業に使う

耕運機やスコップ、鍬、藁などを置く 納屋になっていました。

二十~四・五年前に 納屋の中を改装して 二部屋と流しを置き

一応住める状態にしてもらいました。


2018818あいょうき3P1030302.jpg
見れば見るほど 哀れなことです。

横に建物があったので見えなかったのですが、 北側がすごい!

そこで この建物の北側を

張替をすることになりました。 掃き出しの所にはシャッターをつけることに、

そこは初めから雨戸がなかった。、これから雨風が直であるので

 シャッターにすることにしました。

後付けには雨戸は出来ないらしい。


2017818しょうき1.jpg

南側はこうして まあまあの こんなようなことであります。

直せばもうしばらくの間、 孫ボンがそのまま続けて使えます。

今のところ あちこちの 修繕が必要であります。あちこちと・・・。

私自身の修繕は もう手遅れかも知れません。騙しだまし残り数年生きていこ。

最近の記事
facebookページ