株式会社小浜マリーナ
トップページ  >  かあちゃんのひとりごと
かあちゃんのひとりごと

相変わらず弁当の紹介

2016年8月24日

2016824けさのべんとうだ.jpg

きょうも弁当の紹介です。明日、あさっては、作らなくて良いので

見飽きた地味なおかずの紹介はないのでご安心を・・・

焼き肉用の鶏です、それと砕けた玉子焼き、というのはフライパンが

くっついたのです。

小芋とほうれん草は一応野菜を~という気持ちで入れました

今回は黄色、赤、緑、とたいしたもんです。

少々涼しいかなあ~

2016年8月23日

2016823けむり1.jpg

雨のおかげで僅かに涼しく感じました。

今朝は外の空気が気持ちよさそうで戸もガラッと開けて籠っていたきのうの

空気を入れ替えました。

永井家畑の緑の木の葉っぱの新鮮な空気が入ってくるようです。

どこかの家でもきっと戸を開けて涼しさを感じたのではないかと、思いましたが

いつも開ける台所の北側の方に煙が見えます

2016823けむり3.jpg

雨が降ったので草も濡れているだろうに野焼きを始めたようです

煙が広がってきました。


2016823けむり2.jpg

お加代さんの家が見えなくなりかけてきました。

これでは、なんぼ涼しい風を入れようとしても煙でチョイマチかもしれません

しばらくすると、こんなに離れていても煙のニオイがしてきました。

焼く人は濡れているので延焼しない、、、という気があるのかも知れません

乾いた草を、サッと焼いてくれた方が短時間で煙が終わりそうですが

濡れた草はいつまでも長々と煙っております。

こういうことは、うかつには喋れません、それこそ沈黙です。👄☝


やはり地味にしか出来ない

2016年8月23日

2016823とまとひとつで2.jpg

二日間は、朝の内は少々楽チンでしたが(長男休み)

今朝は赤魚のフライをしました。 粉を付ながら。。。これをすると

油が汚れるんだな~、

先にかぼちゃの天ぷらをしてから、フライの方を、

かぼちやは昨日、切って薄塩をしてタッパーに入れておきました。

油の再利用は見た目で判断、透き通っている感じだといける

油をコス時にはまだ熱めの間にコシますが、油こしの紙よりも

テッシュペーパの方が目が細かいので綺麗にコセます。

これは、何かで聞いたような気がします。

鯖の醤油漬けも入れましたが

出来上がった弁当はさすがに地味です。

孫に言われたように地味につきます

ナントかなぁ~、もぉオッサンだから、どんなんでもエエようなもんだけど

・・・・そうや、小さなトマトが一個あった。

赤いのを入れて、これで、恰好ついた


、、、といっても、 何を思うこともなし食うっているんでしょうに

2016823とまとひとつ1.jpg

茄子、なすびです

2016年8月22日

2016822なすび1.jpg

茄子です。なすびです。なすび、と言うとなぜか笑われます、

それがです、なすびぃが冷蔵庫に無くなり、寂しいなあと思って

いたら、向かいの洋子ちゃんから早朝とれたてのぶきぶきのなすびぃを

頂きました。 畑直送です。 台所のすぐ横が洋子ちゃんの畑です


そうして又、なすびの胡麻和えを少しつくりました。

これは茹でたあと、出汁で煮からめているところ
          ↓↓
   
出汁がなすびに吸われていきました。

2016822なすこ1.jpg

2016822なすこ3.jpg

すりごまを 振って出来上がりです。

向かいの洋子チャンからなすびを頂いてから、その後、観音様の

御下がりを、 「あんたとこは、野菜が無いやろしと思って、、」と

瑞月寺の檀家さんが持ってきてくれました。

そして、またすぐ後にLちゃんが「 ウチのなすび、見て、ええのが出来た

スラ~としてほれっ、見て」と 言うて幾つか。。

濡れ新聞を敷いて、茄子を並べてその上にも濡れ新聞をかぶせて

袋に入れて 大事に冷蔵庫へ。・・・・

そしてです

さっき、旦那おっさんが「浅漬けにしてくれんか」と言って

なすびぃ(5個入り)を台所に持ってきました。

「ええっ、なすび買うて来たん?」  「うん」

あ~ぁ~、、ちょっと長くなりますが聞いてください、👀、👂

「ぎょうさん、茄子び貰ってあるのに、、」

「探したけど分からんかった」

「聞いたらええやろ、 そんなん 冷蔵庫に入れ方もあるんやし

下からほじくり出したりしたらかなわんから、こちらの思った

しまい方ってあるんやし」

「・・・・」

浅漬けの元があったのでタッパーに作りはしたけれど🍆

旦那おっさんは言い返して来なかった、

暑さで言い返す力が無いのか、やかましい、口で負けると思ったのか、

それは・・・どちらとも言えることだと思ったんかも。

さわらん神(狼🐺)に祟りなし・・・・か

それとも沈黙は金なり・・・・か     こっちの負けかも↷


鯵のたたき、

2016年8月22日

2016822あじこ.jpg

「かぁちゃん、、今、どこにおるんや、家におるんコ?わし、裏(勝手口側)に

来とる」

まさやんが鯵を釣って来た、、、、ということで頂きました。

早速、ウチの料理人にタタキにしてもらった。

長男がいつの間にかミョウガも買いに行って来たようです。

2016822あじ.jpg

ミョウガとネギと生姜、この組み合わせは夏に最高のグループです

それぞれに役割があり、 ひとつ欠けてもいけません。

グループなら

スマップ解散というのが、話題になっておりますが

スマップと五輪と台風と、、テレビでは毎日どれかの放映が目に入ります

色んな人からのコメントもあり、スマップの五人どの人もが

「申訳ありません。。」 「突然のことで。。。」 「ご心配をおかけしました」

・・・とそればかりで、二人組でも、もめる事がよくあるのですから

五人ではそりゃぁ、、、それも子供上がりの時分は、一生懸命であっても

もう、皆が40~いくつ、大の大人、同じ考えは無理である

我も強くなる、仲間割れは普通だと思います。

良く、今まで続いたと思う

ミョウガとネギと生姜のようには行かないのが当たり前

いつまでも本心を言わずに、ありきたりの「ごめんなさい」は

もう、聞き飽きて来ました。

何十年か過ぎてスマップという存在も薄れられて高齢になる頃には

あの、解散の時は本当はこうだった”となつかしげに 話すことになるのでは

ないだろうかな。

。。。あのときの芸能人は、、今??。。今だから話せるなんて

特集を(特集ならたいしたもの)、話題の少ない時に取り上げてもらうのでは?


むし暑い朝です。

2016年8月20日

2016820べんとう.jpg

非常に蒸し暑い、寝ておりたい気持ちですが、

何かで、弁当を作らなければならない。。。

鯵のフライ、糸こんにゃくとピーマンのきんぴら、厚揚げの

煮もの、豚肉を焼いたもの、で一応出来た

あとは、ご飯を入れるだけ、

2016820べんとう2.jpg

御飯が炊けて一度皿に取り、アラ冷ましをしてから

箸で入れていく、ごま塩をプルプル、梅干の種をとりギュっ

先日のこと、マリーナの暢ちゃんの4年生の娘に

こんなような弁当を作ったら 学童保育に持って行った。

大人向きの、こんな弁当を食べた感想は・・・というと

 「地味だけど美味しかった」・・・そうな。(^_^) 

地味やて、、そんな言葉よう知っとったねえ。

金と銀

2016年8月19日

オリンピックの女子レスリングで金でなくて銀だったと

悔しくて泣いていた吉田選手、金をとらなくてはならないと

いうのが強くて、大泣き、😢


一位でなくてはいけないんですか?

二位じゃダメなんでしょうか? (蓮舫)

だる・・重ぉ~も当たり前

2016年8月19日

201681onndo.jpg

玄関の中の温度計です。

 もぉ、当たり前です、こんな温度は、身体がダル重いのも当たり前、


2016819おにぎり2.jpg

食欲なければ、食べずにおればええのに、、

・・・けどです、こんな昆布のおにぎりはおいしいんです

今朝はおにぎりです。

海苔巻きよりも、あっさりしておいしい

、炊きたてのご飯で作るといっそう~に。


="336"2016819とうみょう3.jpg

青葉に豆苗のお浸しをして  お浸しは簡単です

2016819もっちり4.jpg

それと、もっちり、やわらかという絹厚揚げを、

2016819あげ5.jpg

さっと茹でるか、熱湯をかけてから、、焼く、そして、


だしつゆをたっぷりかけて、土生姜にネギ、かつお節をかけると

まるで揚げ出し豆腐、、風になります。


こうや62016819.jpg

高野豆腐はきのうの夜に煮て、一晩で味がしむ込む

栄養などは考えなくても、こうしてみると今朝はタンパク質が

知らずしらずに摂れているではありませんか。。


眠たいのに、

2016年8月18日

2016818わん1.jpg


床の色から、靴の色から背中の色まで同んなじじゃないの

小浜の靴の店へRちゃんを乗せてきました

そこの店のワンちゃんで大きな体です。

寝ています、、

2016818わん2.jpg

どた~っとして。。寝ています

2016818わん3.jpg


 お・・・・い、涼しいところで、いい身分、

2016818わん4.jpg

飼い主さんが 眼鏡をかけました。

2016818わん5.jpg


うるさいな~どうしろっていうんだ、、と言ワンばかりに

立ち上がりました。ワンちゃん、


2016818わん6.jpg

店の飼い主さんがおやつの袋を出しました。

やはり、眠くとも、おやつは欲しいワンちゃんです。

Rちゃんが靴を探しているいる間の数分のことでした。


雨でちょいと過ごしやすい

2016年8月17日

2016817あめ.jpg

朝から、雨が降ってきました。暑さもひと休み

2016817あめ2.jpg

雨です、離れの屋根を見ると雨がよくわかります

2016817かんのん.jpg

廊下から観音堂の方を見ると雨でけぶっております

明日は18日で観音様の日です。、8月は大勢の人が

お参りに行きます。

朝の天気予報の、その中でお洗濯情報というのが

ありますが、 小浜は洗濯ものよく乾くでしょう、、、と

なっておりました。

皆さん外は雨が降っていて濡れておりますが、洗濯物を出しましょう

よく乾くそうですから・・・・降っていても・・

最近の記事
facebookページ