株式会社小浜マリーナ
トップページ  >  かあちゃんのひとりごと
かあちゃんのひとりごと

ウドはどうすれば美味しいかぁ

2016年5月 9日

201659うど.jpg

マリーナの釣り名人ミスターKさんから「ウド」を頂きました

ウドは捨てるところが無い、、というほど殆んど食べることができるそうです

そう、聞いて、とりあえず 葉っぱの方と ジクの方とに分けました


201659うど2.jpg

それを更に 固めの葉っぱと軟らかめの葉っぱとに分けたけれど、

それからが どうしたらええのか

ウドのレシピは出ては来るんだけど読んでいるうちにイ~~ンとなってくる。

そうだ 明日は五人が集まる日である

五つも頭と口が揃えば 誰か簡単な方法で調理ができるように

良い案がでてくるかも知れない。。。。 しかし。。。

待てよ。。。私をのけて四つが同時に混声合唱の如く

ピーチクチク始まったら 訳分からんようになるかもです。

隙間をぬって ええとこ取りに聞いて考えようかなタクトを振りながら(^^♪

眼鏡のおじさんの予報当たりでした。

2016年5月 9日

ゴールデンウイークが終わりました

早くから(先月から)民放テレビで眼鏡のおじさんが今年のゴールデンウイークは

大荒れの天気になると言っていた。

そんなに早くから分かるはずないわ、と思いながらいたが。。。。

当たっていた! 大当たりでした。あのおじさん得意げにいるだろうなあ

きのうは久々に釣果の写真を撮り載せることができました。

コメントの後に (み)があるのが私母ちゃんです。

追、、、ちょっとここで言っておきますが

多くのお方が わたしがパソコンを打てないと思っているらしく

「あの、かあちゃんのひとりごとは 誰かに打ってもらっていると

思っていた」 と今迄に何人かから聞かされました。

なにを 言うんですか 母ちゃんだってできますよ”

撮った写真加工もしているんですよ

このパソコンの ブログで憂さ晴らししてるんですよ

それで身も心も 持っているんです~よ

母の日だといって

2016年5月 6日

2016はは1.jpg

ことしも母の日がやってきました。

長男からの贈り物です。パラボッセと説明書に書いてありますが

初めて聞く名前です。

ポルトガル語で「あなたのために・・・」という言葉らしいが

これがその意味であるとは本人は思っていないでしょ。。うん

多肉植物の育て方もなんやら、、、書いてありますが 

私にかかると 植物も可哀想です

なになに? こんな時には水をやり、こんな時には日当たりに、こんな時には

〇〇を避けましょう・・・さてさて、このパラボッセさんの行く道は

険しい道のりです。


2016はは2.jpg

これは、しげママさんがこの色は涼しげだからと カーネーションではなく

紫陽花を持ってきてくれました。


2016はは3.jpg

上のほうから見るとこんなようです。

小さな花が寄り添ってひとつになり紫陽花も深~い意味があるのです。


2016はは4.jpg

もひとつは マグカップだということです。

2016はは5.jpg

「ひとことまぐ」・・・ これは成美の思いや、、、と

2016はは6.jpg

~~あなたの言葉や優しさで 今のわたしが いるのです
    
   たくさんの感謝をこめて、ありがとう。~~

 とカップに書いてあります。

 なんということでしょう  嫁が姑にこんなことを😢・・・・

貰ってきましたよ

2016年5月 5日

しょうかど1.jpg

あんなに、、、あんだけ探し々していたこの仕切りがしてある弁当箱

まさか、善司郎の処分する品の中にあったなんて びっくり(@_@)でした。

これより一回り大きいのは京都の《グリル椥》さんに 以前いただいたことが

ありました。

それより一回り小さめがないかと 探していたのです

ずっと、ずっと 探していたのです。

ネットで調べまくりましたが見つかりませんでした。

学校のバザーがあるときにも そんなモノがないかといつも考えていたのです。

まさか、まさか 。。自由に持って行ってくださいと張り紙がしてあるではありませんか

それについては ナカムラブログを見ていただいたら分かります


しょうかど2.jpg

左側のが 椥さんにいただいたモノです。

右側のが探し求めていた善司郎食堂の品で黙って持ち帰ったモノです。

しょうかど3.jpg

見ると10個ありました。 全部貰いました。

友達と二人で行ったのですが 彼女はまったく それには興味なしで

大きな籠とか皿を そして紡績糸などを 「誰もいないけどホンマに持って行って

ええのやろか」と 心配していましたが

「いいらしいでブログにも書いてあったし そこに張り紙もしてあるから」

「そうけ。。。」


しょうかど4.jpg

わたしは、まだ善司郎の名入りの湯飲みも頂いてきました。

普通なら携帯でメールをしたいのですが つい、先日アイホンに変えてから

Rhineというのなら出来るのですが イマイチ 相手先を選んだり

ちょっと まごまごしているというところです。

今夜は嬉しすぎて 眠れないかもしれません。

善司郎の 母さま やっちゃんさま有難う

前線通過で大荒れ

2016年5月 4日

201654前線1.jpg
きのう3日

急速に発達した低気圧で 大荒れの日になった

長い時間 強い風が吹き列車も止まるほどでした。

普通に云う さつき晴れという爽やかな日があるのだろうか?

今朝になって少し風がおさまって来たので マリーナの桟橋の辺りを見に行った。

西風で白波立っている、 そのなかを何処からかのボートが上下しながら

走っているのが見えた。

帰って来る方向のようです。

マリーナの前の方を通りすぎて行って見えなくなった

こんなに波が高いのにエンジントラブルでもあったらどうするんだろう

風もまだ8メートル吹いています。


201654前線2.jpg

ここでこんな状態なのだから 少し離れた沖の方は凄い🌊である

安全が第一です。

ゴミもたくさん流れて来て浮いております。

今度出航の時には充分に気を付けていただきますようにお願いします。

霞んで見えにくい

2016年5月 1日

きのうに続き今日も まずまずの天候でありましたが

時々 「花粉かな、、、」 「黄砂かな、、、」と言う人がちょこちょこと

おられました。

鼻をグスンぐすぐすと している人や目をシバシバっとなど。。。

黄砂の情報を見てみると 黄砂とPMナンチャラとで 辺りは霞んで

いるようです。

先日は凄い 黄砂で少し離れた所は見えないくらいでした。

マリーナでコーヒータイムの○多さんいわく

「そういえば先日は黄砂で霞んでいて、みんな綺麗に見えた。」

  昔は女の人が綺麗に見えるのは

・・・夜目。。遠目。。傘の内。。といって やはりはっきりとは見えないくらいを

いうんでありますね

〇多さん、グサッとおっしゃいますねぇ

昔のことわざには情緒があったけど 現在では女の人が綺麗に見えるのは

・・・黄砂。。PM。。マスク。。👀  だと○多さんもおっしゃいます。❀

ウチらくらいになると 黄砂もマスクも通じません

夜の停電か、 闇夜か、というところ((+_+))

穏やかな、いちにちが

2016年4月30日

しーす1.jpg

きのうとは違って 今日は晴れて陸上は穏やかです (沖の波はどうか?)

心配のない天気でした。

あれれ、しげママさんが 桟橋で手を振っています。


しーす2.jpg

シースタイルのボートが方向を間違えて 行き過ぎたようです

こっち・・・こっちと心で叫んでいるのかどうかは??

来ました、来ました


しーす3.jpg

無事に到着です、お子ちゃんたちが降りて、


しーす4.jpg

しげママがボートの係留を確かめております。

しーす5.jpg

あっ””何かいる。。。。と覗いているお子ちゃんたち

三人できょう魚は何が釣れたのかな、 


しーす6.jpg

 明日早くに出航する お船が桟橋につないであります。

そして 静かにいちにちが暮れていきます。

穏やかな日をありがとう

今朝の新聞

2016年4月27日

2016427A.jpg

知識のない私でも今朝の新聞を見てなんともはや 信頼というモノが何処にあるのかと・・・

むかしから旦那おっさんは三菱自動車が好きで 軽トラック以外に初めて、

うちでは贅沢品だった自動車を買ったのも三菱だった、

そして長年乗り続けて 次に同じく新車を買ったのも三菱自動車だった。

一応旦那おっさん専用の自動車であるので私は使うことはありませんが

今回の問題の対象車ではないとはいうものの・・・いうものの

25年間にわたり不正な試験方法で燃費データを計画していたという

不正な方法とは

必要な走行試験を実地せずに

データを机上で算出し、、、国に提出した。  そうな。。

それは燃費目標を達成するためだった。   という。。

目標にプレッシャーを感じて(改ざん)に走った。  という。。

対象車は62万5千台である 。   そうな。。。

益子会長は辞任した。   そうな。。。

偉いさん 責任者はいつもだけど 辞任したらそれでエエのかな。

で、、、、あるから今朝の新聞のも一つの記事で


2016427B.jpg

チェルノブイリ原発事故から30年

放射性物質封じ込めと事故処理は これからも数十年を要する。。。という

当時 消化に当たるなどした数十人が急性放射線障害で死亡・・・

甲状腺癌などによる死者が~~9千人と推定

福島原発事故と並ぶ最悪のレベル7.。。。と記載されていた

そこで思うのは大手の三菱自動車などが改ざんしたりして

国もそれを認めて後で発覚して責任者は辞任して終わる

ということは 原発の安全審査も本当の処は判らないのです

・・・・そう、思いませんかね

信頼できるはずの所が 信頼出来ないとなると安全とは云えないように思います。

難しい事は理解できないけれど 私らと似たりよったりの思いを持っている人は

多いと思う 最初に言ったように

知識のない者でも解らないなりにこれからの事を心配して思うのであります。

   でも素晴らしい記事もありました

そうでなくては 暗い、悪いニュースだけでは悲しいからね

2016427C.jpg

福井大共同チームで  世界初の発見だと大きく載っている

水素イオン透過膜に 「整流性」

これは がん新薬に道、それと電池改良に道(発電効率を上げる)ことも考えられる

なんだか 日常は洗濯や、おかずは?・・とばかり考えているので

こんな恐れ多い漢字を見ると それこそ判らないなりに安堵の気持ちが出てくる。

変わったモノは受け付けない

2016年4月22日

インド2.jpg

M子の都合でこの間の水曜日に初めての店へ行くことになった。

変わった食べ物があるということで・・・・三人でその店へ入った。

この。。ナン。。はそれなりに美味しいモノであった。


1インド.jpg

ナンをつけるカレーは甘口から~激辛まで五段階あり私とM子は甘口に、

Kちゃんは 次の辛さにした。  

カレーの中に二切れの肉が入っていたが 何の塊の肉か?

鶏? 分からない・・・もしも 食べたことのないモノだったら。。でももう

遅い 飲み込んでしまったから、聞いても無駄、 知らない方がええ

変な気分でお腹が(*´Д`)

キャベツにかけてあるドレッシングは 香りが気になって一口でやめた

ナンは半分ほど残した

店の人が 持ち帰りますかと聞くので 袋をくれたら入れて帰ります。と言ったら

アルミホイルで包みますと丁寧に言ってくれて

混じるといけないからと、ひとりずつのナンを包んで三回往復していました。

すごい感じの良い対応で ちょっと意外でした。

店を出てから


 いつもと同じように Kちゃん宅で休憩です。  そして

三人とも胃薬ワカモトを9錠ずつ飲んだ。(一回9錠)

誰からとなく 「なあ~また あの店で食べたいと思うか?

もうっぺん行きたいと思うか?」

  「い~~や、もお~ええわ、 悪いところではないけど、店の人は

ものすごエエけど ウチらは 食べつけてないものは アカんなあ

やっぱ、、和食がええ、 変わったモンはアカんなあ・・・」

  ということになった。

ウチだけやなかったんや

私は家へ帰ってからも 置き薬の三光丸30粒入りを飲んだ。

それと六神丸も飲んだ。

スズキとハマチ

2016年4月22日

2016422tui1.jpg

津井さんから頂いたスズキをオリーブオイル焼きを長男にしてもらった。

オリーブオイルとコショウとほかに何かをしているんだろうけど

大変に美味しくよばれました。

あっちのニ軒には捌いてから 渡した。

煮たか、焼いたかどないしたんだろうか?


2016421tui2.jpg

そして同じく津井さんからのハマチかブリかを又々てこね寿司に・・・

 今回も有り難く頂戴いたしました🐟🐟<゜)))彡


2016421つい3.jpg

これは、あっちのニ軒用の分です。二パックずつあります。

最近の記事
facebookページ