株式会社小浜マリーナ
トップページ  >  かあちゃんのひとりごと
かあちゃんのひとりごと

悪い後は 良い事がある

2017年1月22日

20日の夜・・10時過ぎからだんだんと風が強くなり 暴風雨・・・強烈な風、

眠れるはずがありません。

ほんとうに眠れずに 起きたまま・・

こんな日でも眠れる人は そのコツ教えて貰いたいものです。


後で知った事ですが、 今まで台風でも窓の雨戸を一度も閉めたことが

無かった 旦那おっさんが、、、自室の雨戸を閉めたらしいです。

 それで当然なのです、 何処かから物が飛んできて硝子を割れば

二度、三度手間になります。

なんでそれが分からないのかと 何十年いつも思い続けていたのですが

今回は閉めたということを しげママから聞いて 「へ~ぇなんでだろー」

と  思ったくらいでした。

なんの心境の変化か、七不思議のひとつであります。

明日も寒波が来るようですが  20日以上にはならないのではないかと


勝手に思っております

波が3~4mなら風も しれており あの日は6mとなっており前線の通過もあり

ひどい風だった。

  生きている間はこんな嫌なことでも耐えて行かなければならないのです。

・・・・風もおさまり そして楽しいこともあった

高級肉のすき焼きと おでん、 焼き牡蠣などで気の合った仲間たちとの

新年会でした。

わたしは 去年も、おととしも、その前も そして今年も雅司さんの隣に座らせて

貰います。  

安心感・・・いいや 暖かい?いいや なんやろ なんや知らないが

そうなるのです。  

向かい側には 文さん、 この日は 「酒の魔力に勝のだ」 と・・・

演説していましたが

勝までは行かなくとも負けないギリのところで(どこまでがギリ)いいのですが

果たして 文さんは演説どおり勝っていたのだろうか、怪しい・・・(?_?)

わたしは

最後までは見とどけていなかったので その後の様子は~~~(≧▽≦)

雅司さんや文さん仲間たちが 以前の私かぁちゃん作の てこね寿司が

おいしかったと言ってくれました 。

そう聞くと 楽しみが出来てきました   冬の間に

てこね寿司を作ろうと・・・いう楽しみです。(毎日暇すぎるから)

日を合して段取りしてーー大袈裟に言えば生きる楽しみを与えてくれました。

20日は最悪の日でしたが 21日は最良の日でありました。


凍っております

2017年1月18日

2017118たいようが.jpg

ほんに、ほんに、久しぶりですよ、このお日様

キラキラとした輝き、ええなぁ、ボートも今迄は冷たかったろうに

数時間でもこうして お日様が顔を見せてくれると有り難いと

空に向かって拝みたくなります

2017118たいようこおり.jpg

朝の内は勝手口の方は 冷たくて 凍っていて うかつに歩いていると

ツルリン・・・ です

山がせまっているので なかなか陽が当るまでには時間がかかります

去年マリーナで要らなくなった敷物を貰って来ておいて良かったあ

おっさんが 滑ってコケると、大変だ

頭か腰でも打ったりしたら・・・

親切心からではありません、 後、、、手が掛かるとカナンからであります。


いつまで荒れるんやー

2017年1月17日

2017117ぼーうどんふくろ.jpg

14, 15, 16日と 荒れて荒れて荒れまくり もう嫌になる、

いつまでこんな荒れた日が続くのかあ

吹雪いていて買い物も行かれない  「う~んと何かないかな・・」

半生麺が一袋あった、これを茹でてみようか

2017117ゆでるうどん.jpg

 茹で時間は15分と書いてあるのでその間・・・

うどんの材料に、そこらにあるものを適当にきざんでOK


2017117うどんざいりょう.jpg

こういう寒い時には 土鍋が最高です。

 質素なものでも美味しそうにみえるし

熱々で食べるのがなによりです

だれか来ないかなぁ~ こんな日は家にこもっているのかな

だれか来てもすぐに食べられるように 余分に置いてあります

だし汁だけ 後に入れたらいいのです。

わたしも外へ出るのが嫌なのに誰も来るはずないわナ。。

明日になれば少しは良い日になるかなあ。。。ああうんざりする

もおー、嫌や、

お日様が見たいよー


2017117うどんなべ.jpg

テレビでは・・・こんな

2017年1月15日

☂⛄こうして天気の悪い日が多いこの時期、

外へ出たところで 寒くて そして雨や、雪で、濡れてしまう

だから

どうしてもテレビを観る機会が多くなりますが

見ていても一時的なもので忘れてしまう

いつまでも心に残るようなこともナク・・・が多くの人が感じているんでは

ないかと思ったりしております。

きのう、、

録画していたのを見ていたら

最近の若者がよく使っているらしい {だいじょうぶです}・・の意味

そうです、変です 例えば コーヒを入れたとして「砂糖は大丈夫です」・・・は

砂糖は要らない、、、ということだそうですね

訳分からん  「要りません」といえば分かることを

大丈夫ですとは 何が大丈夫なんや?

毒は入っていないから、だいじょうぶだぞーー

・・・・もう聞き慣れて来たけれど {ヤバい} {ヤバくない}です。

そして、びっくりは 🍲 {お勝手}という言葉を知らない人沢山いる

お勝手を台所・・・のことでも、今はkitchenか  

どうぞ勝手に、とか 凄い勝手な人、、とかと解釈していた芸能人多数

{どてら}とは どんな食べ物?・・・とか (笑)

それに

{微妙・・}という言葉

正しい意味は・・・趣深く、何とも言えない美しくて味わいがある・・・という意

ですが、 今時、{微妙}は悪い意味で使われているそうです。。

そして

帳面というのも 知らないほうが多い 

しかし

大勢の人が使っているとそれが普通に正しいように変わっていくらしいです。

短縮の言葉や、カタカナ語にはついて行かれないけど

ついて行かれない人は この日本にはまだまだたくさん居ります。

だから

同じ知らない仲間同士で 話をしたらよいんですう。(^^♪

しかし、寒い~ 時おり ぐわーーっと強風 その時に

木々に付いている雪が 舞い散るのです。

雪の朝・・・

2017年1月15日

2017115ゆきあしあと.jpg
まだ、吹雪いている・・・まだ、暗い・・しばらくすると

雪あかりで辺りがよく見えるように・・・

時々  静かになるときがあり新聞を取るために郵便受けの所を硝子越しに見た。

配達の人の足跡が付いているけど、まだ雪を除ける気がしない、

ゆうべは風雪の音で中々眠られず、ずっと起きていた。

三時頃から チョットうとうと、、、したようであった。

しかし、長男が早くから起きていて 台所でなんか音がしていた。

福井のラジオ局の 新年会に行くために、 早めに出発なんだろう

もう、眠れないので そのまま起きて洗濯をしながら、


2017115りんごとよ^ぐると.jpg

半分のりんごをすりおろして自作のヨーグルトに入れて、食べた。

あやつや、こやつや、が休みになると ご飯を食べるか食べないか様々なのでご飯が

残ってきている。 ので お粥にすることに~~


2017115おかゆどなべ.jpg

一人鍋ようで多めの水で炊き始めた。

沸騰してきたので

白菜ときく菜を少し入れてコトコト~

2017115おかゆふっとう.jpg
2017115おかゆなっぱ.jpg

 最後に玉子を、入れて うまそうになってきました。

2017115おかゆ.jpg

しらすと 最近よく出ているレタスとで 私の独り朝ごはんナリ


2017115あさしらす.jpg


カラオケ大会

2017年1月10日

2017110からおけ4.jpg

なにの仲間か知らないが (なんか言うていたけど㋤)
・・・)

大飯町の本郷で カラオケ大会がある・・といって長男が飲みに

行った。。

これを見ると店の名前が ルージュと云うんでしょ

次の日に帰って来て 賞品を見せてくれました。

優勝したデ・・・と


2017110からおけ3.jpg

うわ~ 豪華な果物、 大きなイチゴに メロン、、、と知らない果物


2017110からおけ2.jpg

これは何というのか 初めてみるモノ、、一切れでも味をみせてくれるのかな

・・・・まんっ ウチは変わったモノは要らないし ふつ~うがいいので

期待しないでおこう。

長男は 美空ひばりの愛燦燦を唄ったようでした。

 物まね的に・・・

サゴシで~

2017年1月 9日

201719さごしはんぺら.jpg

本年最初の 釣りたて魚🐟です。

堀畑さんから頂戴しました。

薄~く、 塩をして、一晩おねんね

 超うす塩サゴシ!・・・半ぺらは友達に進呈


201719さごしみ.jpg

天ぷらか、焼こうか、 と思いながら 南蛮漬けにしました。


201719さごしりょうこ.jpg

近所のひとり暮らしの R子さんに、少しだけ、、、これくらいでいいんです。

ウチみたいに大食いではありませんから・・・

正月もそろそろ終わりに・・・

2017年1月 8日

いつ頃からか15日の成人の日も変われば、地区のどんど焼きの日も変わり

第二日曜日です。

どんど焼きの日にはゴミとしては捨てがたい、お札さんとかお守り札とかを

正月飾りと一緒に焼きますが、 

その時に 特にお祓いすることも無し 井の字に組んだ木の中の

炎にそれぞれ 入れて燃えて灰になり終わります

テレビなどで観る 御焚き上げ、というのをみると

神主さんのお祓いなどでで いかにも、まことに、、、と感じます。

 なにごとも行事は所によって日にちなどがマチマチ・・・・

15日の小正月など、ウチにある カレンダーには記されていない、

小正月には小豆粥を作りお供えしますが、他の所はどうなんでしょう。

その15日の小正月で正月行事が終わるそうですが、新しい年の会・・・

つまりは新年会は まだまだ後まで続きます。


村の〔少々年配の集まり〕の新年会は24日で、 菩提寺の女性の新年会は

 もっと先の 2月です。

新年会というと 呑む、飲む、から始まりますが

旦那おっさんは この大晦日から 毎日が忘年会と新年会状態であります。

朝も起きる時間が遅れてきましたよ。

足がよろついてきましたよ。

ふぁ~っ、ぐっふぁ~と言うようになってきましたよ。

 わたしの思いやり心が無くなってきましたよ。

どれもこれも・・・・自業自得なのよ


新年にパラソルが・・・

2017年1月 6日

201716かさ1.jpg

取りあえず、玄関の中に入れておきました。


201716かさ2.jpg

初めはこのように 玄関の外に置いてありました。

 先日、姪の子の・・彩が二人連れでウチへ来たようでしたがチャイムが

聞こえずに、彩と会うことが出来ませんでした。

その後 ラインが来て 彩たちが 来てくれたことを知り

そして、このパラソルに気が付いた。

彩たちが行った時から 玄関先にあったよ・・・と言う

風で飛ぶような風もそれまでには吹かなかったように思う

え~っと、、、え~っとと考えてみた

これは 駐車場にでも落ちていたのかも知れない

それで どなた様かが マリーナのオーナさんのパラソルではと

ウチの玄関に置いてくれたのではと 想像しました。

それ以外考えられません。

後日 パラソルが無くなっている、、と気が付いた人は、知らせてください。

そうは云っても なぁ~んだ・・・という結果になるかもしれませんがね

魔力には勝てません

2017年1月 4日

一日(ついたち)は皆が集まり賑やかな一日でありました。

 そして二日、家の中はシ~ン、 わたしはボ~ッと 

三日もボ~ッと 家の中はひっそり・・・・

そして今日、四日、冷蔵庫に 残りモノは・・・余りありません。

ガラガラ状態です。

明日はゴミ出しの日であるから、 一応整理整頓して 気分新たに・・

正月の間はいつもいつも のんびり。。。というと聞こえはいいけど

ボ~っと暇で 孤独であります。

旦那おっさんはとうとう アルコールの魔力に負けました。

一か月半、禁酒して体調はぐんぐん良くなったのです・・が 

自分で買って来た焼酎とビールは 車🚙の中に隠してありました。

わたしに隠し事をしてもバレルのです。

まず一つは 焼酎の蓋をテーブルで見つけた。「はて?これは?」  

そして二つ目は 車のカギです。

私が置いたところから移動していたのです。「さては、、もしかして・・」

そこで気が付いたのです。

車を見に行きました。

車の後ろの座席に そのモノが🍶まだ余分が乗っていたのです。

わたしはそのことについては 一切黙っておりました。

 もう、、、いいんです、隠してでも飲みたいのですから

空のパックはゴミ箱の底に入れてありました。

私が気が付かないとでも思っているのかも・・・

どうやこうや 身体の為を思っていても ヌカに釘ですから

折角、ここまで元気になったのですが、、もういいんです。


以前のようにシンドクて死にたいと思うまで呑んだらいいのです。

大いに飲んでおくれ、 飲んで飲んで思い残すことないようにね

最近の記事
facebookページ