株式会社小浜マリーナ
トップページ  >  かあちゃんのひとりごと
かあちゃんのひとりごと

点検

2016年2月17日

朝のニュースをチョイ見、チョイ聞きしながらでいると街灯や 公園の遊具などの老朽化で

事故がたくさん起きているという。

それもです、、点検後 数時間で起きたり 数日で起きたりでーーー

そうなると 点検 そのものがいい加減なやり方なんである。

事件がおきたときにも、警察官が車を止めて 調べている映像を見たりすると

。。。。あんな調べ方で、分かるのかなあと疑問に思う事がある。

着ている服の上から両手で ポンポンと触り ハイと通過、

ホンマに点検や検問などは どうなんやろ、、、と思う

だから 原発の安全点検なども 安心は出来ない。

安全に問題ない、と偉いさんは言うけど、問題が起こる時分には

その偉いさんはもう居ない、


使用済みの❓🔥モノも 置くところが無くて廃炉するも行き詰まり、、という

公でする点検は 裏がある、

何かあれば 責任者は 辞職すれば終わる。

よおー付き合えん

2016年2月16日

  Tちゃんが最近 私たち仲間と お茶したり またはランチをしたり・・・が

遠のいています。  なんでやろかな?と こっち四人が考えていたのですが

そういえば 前から 動けんようになったら施設へ入れてもらわんなんから

お金を貯めておかな、、、と言うていたので、、、それかも知れんで、、

食べるものも食べんと 貯めているんやで、、、

それから 後にみんなと 一度一緒に お茶をした時に

体調の事をあれこれ言っていたので  それは栄養失調やで 、質素なモノばかり食べて

栄養どころではないで、、、って。

それからしばらくして 今日 採血の結果を聞きに行ったそうで  そこでお医者に

言われたことは

 「百歳まで生きる・・・」ってって 言われたって

ほしたら急に元気になって Kちゃんに☎今度ランチ行くわ、、やて

 しかし 百まで・・ウチ等 よお付き合わんさけ、あんた一人で百まで生きて行きな。。。

って言うといたよ・・・とKちゃん 

自転車のおっちゃん

2016年2月16日

この間の天気の良い日 マリーナへ行ったときに  海岸を いつもよく見る

おっちゃんが 自転車を押しながらゆっくりと 歩いていました。

「おっおー」 と こちらを見て 挨拶です。

いつもは自転車に乗って通るのですが その日は 歩きです。

「いい天気です。。。きょうは自転車には 乗らへんの?」と聞いたら

「おいや~ 半分、歩いて ほって又 乗って、 又歩くんや。。」

「へぇ・・・半分ずつにしとるん?」

「せんせいが ちっとでも歩け。。ちゅうんや。。。  けんどやっぱ

歩いたら歩いただけのことは あるわ」

・・・・ということは そのおっちゃんにしたら 良い方向に向いているということです。

「おっちゃんは 今、幾つなん?」

おっちゃんは う~んとうなりながら 首をかしげながら 考えていましたが

はっきりとは わからないようです。

分からんでイイんや  ウチ等かて  すぐには答えへんもん

ぎょうさんすぎて 手の指も足の指も足らんので分からんわ。。と言うもん。

ウチも貰えた・・・

2016年2月16日

シゲチョコP1010749.jpg

成美ママさんが

「これ、にいちゃんと 祥希くんに、 そしてこれ、母ちゃんも、父ちゃんには渡しておくわ」

「えーーウチも貰えるんケ・・」

バレンタインのチョコです。  にいちゃんも、祥希もいない時間帯だったので

預かっておきました。

2シゲチョコ.jpg


中にはコロンとしたチョコ で裏にはベルギーと書いてあった。

ビンに移し替えて 少しずつ 味わっております。

世界中でどれだけのチョコレートが動くのであろうか・・

あるデパートひとつで 売り上げは何十億とか ヒぇ~っチョコだけで そんなにもオ、

凄い、 話、 世界がちやあうわー

世界は広いのだ~~~

庭の杉の木がとうとう・・・

2016年2月14日

すぎ1.jpg

九月ころに 庭木の剪定してもらい それからしばらく経った頃に 色が少し変やなあと

思っていた。

。。。ら です。 やはり二本のうち 一本がこんなになってきた。

すぎ2.jpg

これは 生き残りのもう一本の杉の枝、いつまで持つか


すぎ3.jpg

こんなになってしまった 杉の木

平成4年に 家が建った時に 戴いた杉の木ですが なんと云う名前の杉の木かだったか?


すぎ4.jpg

二本並んで植えて貰った杉の木でしたが  たぶん 隣の木もそのうち同じようになって

来るのだろうね・・

これって 私しか 気が付いていないのだろうか?

他の家人は無関心なのか この杉の木に関しては 一言も発していない

じゃ~ この後この木はどうすれば いいのかということです。

結局は 私が どこかに伐採を頼むより方法がないのであります。

無関心は 楽チン

・・・とはいうものの私も一言も 杉の木に関しては誰にも 話をしていないのであります。

サワラのたたき

2016年2月13日

たたき1.jpg

サワラを このようにして持ってきてくれました。これは一部。。。

佐々木さん達の釣り上げたサワラを頂いたそうですです。


たたき2.jpg

玉ねぎ、ミョウガ、 大葉など 思わず生唾ごっくんとしたくなる


たたき3.jpg


これはニンニクです。こんなに揃えて貰えれば 嬉しいの言葉以外にはありません。


たたき4.jpg


 酢醤油で サワラと野菜を合わせるようにして・・・・う~ん新鮮なサワラ すごく美味しかった。

片方だけの靴下

2016年2月11日

片方.jpg

洗濯日和の きょうは 全国的に☀晴天なり

~なん束もの靴下。。。 干すときから 片方がなかったのです。 たぶん。。。

何日か干してして 沢山の靴下ばかりを 取り込んだ  両方合わせながら。。です。

なのに  この分だけ無いのです   

「これ”片方ないで・・」 と言うたら  「あれっ まだ新しいのに・・」

これって どっちがどうなんやろ  洗って、干す、 乾いて入れる

どこにも落としていない

なのに、、です  こちらが 失ったような言い方に聞こえる、聞こえが悪いとはこのこと。

 「脱いでから籠に入れて風呂にはいるさけ 片方のはずない」  と

言うことらしいが  両方重ねて籠に入れたらいいんや、

そして脱衣場でしか靴下を脱がないとは 云えないのでは・・

ウチは洗濯ものは 残さずにするから 干すときには分かる、、はず

たったの 靴下いっぽうだけど すっきりしないなぁ  洗濯機の周りも見たけど

ない”  洗わせていただき まして 片方がないと言われまして 

さてさて こんな場合はどちらが 悪いんだろうね??

最後に 言いますがウチは悪くないよ。。。置いてあるモノだけを洗ってやるのだから・・

洗ってやったモノだけ干すのだから・・・判定は??

お日様は嬉しいなあ。。。

2016年2月 8日

太陽が出ているとホンマに気持ちが晴れ晴れとする。

今年は今までにない穏やかな日が多いような気がする

毎年はお日様の顔などは滅多に見られない冬の日が続いていた。

孫ボンの分厚いスェットなどを外に干せて嬉しい。。。

ちっとくらい乾かなくても後は乾燥機に入れたら良いのだ。

孫ボンも今月末に誕生日が来るので

待ちに待った善司郎の誕生ケーキをお願いしよう、、、と

ついでに3月9日のしげみママさんの時のもお願いしておきましょう、、、

気持ちの段取りは大変良かったのですが

善司郎のやっちゃんから残念な事にしばらくはケーキのほうは

休ませて貰いたい、、、との事、、、でありました。

リフォームしてまだケーキまでするには時間が足りないようです。

その内、いつか。。誰かの誕生日の日まで待つ事にしよう。

車の点検

2016年2月 5日

1点検.jpg

今日は半年に一度の車の🚗点検をしてもらう日です。

どうせ暇だから車屋さんまで持って行くことにしました。

そこの会社のお茶(コーヒ)が美味しいのです。 行くのはそのアテもあります。本当は。

点検2.jpg

ホンダの車ですが 福井ダイハツの会社にお世話になっております。

社員の人達も 好みの人達ばかりです。

いつもはコーヒー☕を頂くのですが 風邪の後のために なぜかお茶を頂きました。

刺激物を避ける気持ちが少々あったのかもしれません。

23項目の点検をしてくれたそうです。

説明を聞いてわかりました。

最後に洗車もしてくれて 綺麗になりました。


点検3.jpg

帰りしな おみやげにお椀を頂きました。  新しいモノはやはり気持ちのいいものです。

車の点検は済み、自身の体の点検は 気持ちで合格点です。気分が良くなるということは

回復したことになりますから・・・


あの日から

2016年2月 5日

このひから1.jpg

あの日、雪で白くなって来た日から 風邪と言うものが 私に入り込んでしまい

しばらくは静かにしておりました。

ひとり言も 何日かぶりです。

2しょうが.jpg

喉には、これがイイ  あれがイイ、 それが、イイ と言うわけで 私は家にあった

土生姜を千切りにして酢に漬けました。  小皿にとりチビリと醤油を垂らしていただく

落ち着いてまっすぐ向いて食べないと カッハッハッハ コホン・・ゲェホホ~ン


このひから3.jpg

「風邪ひいたんかあ・・牡蠣食て早よ治せや・・」と友人からいただく


節分この日から.jpg

その内に二月になり 節分の日、 お寺さんが玄関先でお経を唱えに来てくれます

そしてこのお札さんと お豆さんを置いていかれる。

これは仏壇にお供えします。


このひから6.jpg

節分に 鰯です。 これは善司郎食堂の 持ち帰りの一品です

そうそう   善司郎食堂の改装が完成して 始まっておりますが うっかり 行くと

予約で満席、とか 仕出しで食堂が休みとか それに定休日も増えて しまい

よお~く見て行かないと ああああ残念ということがありますよ

時間帯も急がないときは 昼時間をずらして 行かないと 満タンこであります。

大繁盛であります。


6この日から.jpg

この日は 恵方巻も まぁいっかあ  と思っていたら 成美ママがみんなの分を

用意していてくれて 大助かりでした。

99・9パーセント風邪も治り ごそごそと動き始めなくては。。。。と思っております。 


最近の記事
facebookページ