株式会社小浜マリーナ
トップページ  >  かあちゃんのひとりごと
かあちゃんのひとりごと

三月です

2016年3月 2日

ゆきやま.jpg

久須夜ヶ岳を見ると全体に雪化粧です。 

きょうはお日さまの顔が見られそうな空になってきました。 

東の山から少しずづ 明るくなってきます。

早や 三月に入りました  

今度の4月3日には 海上安全と大漁祈願を八幡神社の神主さまにより

執り行われます。

時間は10時からです。

そして11時からは 空くじなしの抽選会に 振る舞いコーナーでは

焼きそば、 猪なべ、 ご飯(わかめ、 しそ)、 スイーツなどがあります。

すべて 手作りであります。 皆さまどうぞ お越しください。


=== マリーナへ来られた方は 受付をしてくださいね ====


日の経つのは早いので 私は 猪なべと ご飯の係りで 今からそわそわと

落ち着きません。

上手くできるか  が一番心配です   

毎年のことであるけれど 年々・・頭の回転と 味覚の衰えがなんというても

どうなるか。。。。であります。

「、、、かあちゃん、まだ、、、大丈夫やで・・おいしいで」と言ってくれたら 

超うれしいンだけどな~(催促・・かぁ)

そう言ってくれた人のこと しっかりと一年間 覚えておきまヒょ。(^^♪


 2016   ☆マリーナ!シーズン!I N☆  イベントのお知らせ⛵・・・と


いうのが🏣で届きましたら 隅からすみまで 読んでください。

 面倒くさい、、解りますよ 案内状は さーっと見て ポイする人 ありがちだもん


いいです、いいです、日にちと時間を間違えないでサエくれたら、🕰

それから 祈ります 穏やかな日になりますようにーーー

 


二月も後・・・

2016年2月27日

まいどお馴染みの 天気予報がイロイロで大きく外れたり まあまあ合っている時や

・・・あのぉ~予報士とは一体なんでしよう?

お天気兄さんや おねえさんは 予報士といわれている・・がです あの人達は

自分が予報をしているわけでは ないのですね。

気象庁の発表されたモノを 喋っているのであり 予報士とはいえない

気象解説士か お天気お知らせアナウンサーとでも云える。

お天気お知らせ係りのようなものです。

気象庁の発表したモノを 自分の考えで別の天気を

言うとどうなるのでしょうか? 

どこかの番組で 〇曜日は 雪が降ります(気象庁の発表) 間違いありません。

これは自信があります。(自分の予報ではないから) と言っていた予報士・・・・

大きく外れてしまいました。

コメンテータに突っ込まれていました。

えーっとこれは事情が変わってきたのです。(当たりませんでしたとは言いません)

これですから予報は絶対とは言ってはいけないんです・・」 と予報士さんが言っていました。

天気のお知らせは 予報士の試験が合格した人しか言ってはいけないのです。

ですから 雨、風、 落雷  竜巻 すべて 云っているのです。

そして、所によって。。。が付きます。

大自然の ことだから 人間は適いません。

もうじき三月ですが まだまだ寒いです。暖冬でも寒いです。ぶるぶる””

もう、不携帯でもいい

2016年2月25日

二時半頃に また旦那おっさんの電話が ピリピリーーーと結構長い間

なり続いています。

案の定充電器に差したまま  余程の用事なのかなり続いています。♪♬♪~~

切れたーー

固定電話が鳴って来た。。。私が出る 「電話置いて居ないわ・・」

「田烏の檻に猪が入っとるんや」  とのこと

「ふたつ入っておる・・・」  とのこと

車庫を見たら ワゴン車がない、 何処かへ走りに行ったんかも知れない。

遠出は 殆んどしないから その内帰ってくるでしょう。

電話は置いたまま、 放置したままで良いのかも知れない

未熟な(高齢者だから) 運転中に電話が鳴ると反って危ない、

ドライブモードにすることなど とんでもない、着信を見るのもない

「何処からやろ、誰からやろ・・・」など気にする人ではないからイイようなもんの

電話を持たないで””(# ゚Д゚)  連絡も出来ひん・・などと イライラするより

思いようで  考えようで こちらは平静でいられる。

もう、旦那おっさんは電話など持たないでもエエ

昔、 携帯の無い時分の事を 思えば 今は便利過ぎるのです。

携帯のない頃に マリーナのオーナーさんが 「海へ出ていると

電話が鳴らないので楽だ、好きなだけ釣りをしておれる」  

ーーが今では そうはいかない 。

用事で 帰って来てなどと会社や、家の方からの連絡で 便利な携帯は

有り難いのか、どうか・・・・?

目録の中身

2016年2月25日

いす1.jpg

お疲れさん会でいただきました目録

目録の中身・・・説明書・・・ぉほぅホホ~ ナンでこれが欲しかったとわかるんやろ?


いす2.jpg

座椅子でございます  背筋がGUUUN美姿勢座椅子・・てなことが書いてあります。

そういえば ずぅと前に 上中家へ行ったときに これと同じ(色違い)モノがあり

ええなあ~と言って座ったりしていたっけ


いす3.jpg

美姿勢というとこまではいかないが  テレビを見たりするときには重宝する。

時々、前かがみがちになる背筋を伸ばしながら(誰もが前かがみになる)

有り難く頂戴いたします。

欲しいモノがあるときには チョロっと喋っておくもんやな(^_-)-☆

誰かが聞いていてくれるかも、、です。  

みんな ありがとう

2016年2月24日

だいけーき.jpg

凄い 大きなケーキです。こんなのは初めて見る

40センチに 25センチ よおもまあこんなケーキが 来るとは、

善司郎食堂のやっちゃんが 超忙しい中 シゲママの言うことを聞いてくれたのか

それとも きかされた。。。のか


マリーナのマークが凄い こんなことまで善司郎のやっちゃん ありがとうね

みんなで 私(かあちゃん)の ○○の会を開いてくれたのです。

会場は 居酒屋大、、、、ちゃんです

マリーナで40年経った お疲れさん会として・・・ 

だいはな.jpg

そして 花も


だいもくろく.jpg

おまけにこんなモノも  この品物は 後で届けてくれるらしい。

楽しみです


だい2.jpg

お疲れさん会をしてくれた 全員で集合写真  (一人いないけど、)


だい1.jpg

もう一枚  こんな集合写真は いつ振りか、 覚えがないくらい。

みんな おおきに” 

動かなくなった 戸

2016年2月23日

と1.jpg

別棟になっていて平屋で八畳に押し入れが2ケン幅 以前は京子ばあちゃんの部屋であった

南側で明るくて 東側には掃き出しがあり

京子さんが亡くなってから 私がその部屋を使っていた。

孫ボンが大きくなってきてから ザッザーザッと占領されてしまいました。

この入り口の戸が スルスルと開けられなくなり 無理をしてコゼて開け閉めしていた。

足も使い膝も使い 乱暴なやり方で・・・


と2.jpg

敷居も 畳もすれて 


と3.jpg

上の方も すれてしまい。。。とうとう辛抱しきれなくなり いつもの窓口の

〇〇ホームの うのちんに電話した。

午後に連絡貰い 来てくれました。  そして戸を開けたり閉めたり 外したり

戸車を見たり・・・

で わたしは この戸を丸ごと取り替えて欲しいと言った。

「・・・---]

「敷居も、替えるか、 それかドア式にするかにしたらどうかと思うんやけど、、、」

「ぅ~、ん・・・ えーっとこれは~」・・・ わたしの話は聞いていない

それから 気が付いたように

「ドアー? アハハハ (なんで笑うん)  この戸はまだイケルし。。」

そう言いながら 「車を調節したら エエ」 と言い ネジをくるくる回し何かをしてから

「こんでエエ、 しばらく様子見て 早い事悪くなったら 戸車を替えることにしたら?

今、こうして 軽く動いているのに 勿体ない(そら、来た)」

この人は じきに勿体ないが始まるのです。

私が言うように戸も敷居も取り替えてくれたら。。。それが 仕事と違うん?

こんなしてあっちでもこっちでも 

只働きで終わってしまう 手間代を。。。と言うても 「ほにゃら こにゃら」と

言いながら 消えてしまうのであります。


ないない・・・ないない

2016年2月20日

来たる三月のある日に 京都ホテルでミスなんとか日本代表コンテストが行われるそうで

ディナーを食べながら 楽しいイベントもあるので どうですか Yさん、Sさんと一緒に

ご招待させてください。。。とのメールを頂きました。

Yにも Sにも 聞かずにすぐに返信しました。

「所さんのダーツの旅で第一村人発見のおばさんみたいな者が長靴はいてクワを

担いでいるような田舎者はそんな場所にはとてもじゃないが行かれまヘン

お気持ちだけ有り難くいただいておきます。

人間の少ない田舎にいるのが楽チンです。」  と

お断りいたしました。

そんな立派な所へ行くには 誰かの頭を借りて入れ替えて行かなければならない

岩のような足では靴もない、服もない、化粧もない 教養もない。 ないない尽くしでは

何処へも行かれナイ。

そんな京都ホテルの広間で 「ホンマけーー」なんて言ったら 大変や


小浜から半径30分以内のところで大きな私は小さな幸せを感じております。のであります。

干物の飾り

2016年2月20日

干物ハタハタの.jpg

お魚🐟センターへ干物を目当てに 行った。

家で食べるのと 海のない県に住んでいる恵美ちゃんに送るのも。。。

今時は海がない 山がないと言ったところで全国どこでも何でも 手に入るけれど

一応 海のあるところから ないところへ というのが気持ちであります。

恵美ちゃんには エテカレイとハタハタとを 送りました。

今日、届くことでしょう。

ひもの2.jpg

干物の飾りに ビニールのこれ、 これはやはり必要なのかな?

色合いに入れてあり見た目が 良いのだというのでしょうが

私は 要らない  刺身に付いている大葉とか パセリなら 食べられるから

いいけど  この干物の飾りは 摘んで捨てるだけ。。。

それに菊の花の形の黄色いのも。。。

・・・でも 必要なモノだから あるのでしょうね  意味があるのでしょうね

  まじない?

・・・わからない  ワテはわからないです。 教えてぇ~

コインランドリー

2016年2月18日

らんど1.jpg

晴れるのはおととい頃から分かっていた。

天気図を見ると高気圧が真ん中で 何においても、こんな嬉しい日はない。

分厚いスェットが何枚も 半生乾きで ぶら下がっているので

よっしゃー コインランドリーで乾かしてきましょ・・・と


らんど2.jpg

最近できた ここのランドリーは車が凄く停めやすい 何処よりも近い、、そういっても

小浜市街で 🚗で何分か・・・ですが 贅沢はいえません。


らんど3.jpg

ちょうど このランドリーを経営している人が同じように中へ入った

ランドリーもあちこちにもあり 不動産のことも幅広く やっている会社です。

「なにかご不便はありませんか?」

「・・・・」

「なんなりと又お知らせください。 奥さん 今日は一回分サービスをさせてもらいます」

・・・と言って 鍵である所を開けてスイッチを押してくれて 回り出しました。

こんなサービスは初めてで いゃ~うれしいわ 11分で しっかりと乾きました。

~~ただ奥さんと言われたときは 他人事のような気がした。

そやかて わたしはいつも (かあちゃん)と呼ばれているクセがついているので・・・です。


不要になりつつの電話

2016年2月17日

何度か 家の固定電話に 旦那おっさんに関しての電話が掛かってくる。

家の固定電話には絶対(強)に出ないおっさんです。

相手さんから携帯をしても出ないというので 見たら充電器に差してあり 

そして電源もきれたままでいるようです。

出ないはずです。 電話を置いたまま 何処かへ行ったようで。。。

どこそこと、 どこそこと 電話があった旨 伝えると 「・・・・無言」

「○◎さんが携帯にしても出ないと言うていたで。。」

そしたら なんていうことを 「あんな重たい電話を持っておっても

一週間に一ぺんも掛かって来るか来ないか ぐらいにやさけ 持たん事にしとるんや。。」

。。。なら携帯電話いらへんやん

「うん、もういらんようなもんや。。」

掛かって来ん言うたかて掛けても電源入っていなかったら 掛からへんのに いったい

どういうこっちゃ、

要らないんなら 要らないで 自分で解約したらいい。 

でんわにでんわ、、、じゃ要らないよね~


最近の記事
facebookページ