株式会社小浜マリーナ
トップページ  >  かあちゃんのひとりごと  >  この刺身は・・・

この刺身は・・・

2017年9月24日

2017934えそ.jpg

これ! 白身のさしみ、ウロコを取り、三枚におろして、皮をへグ・・・

そこまでは 簡単にいけるのです。

マリーナで切れない包丁で、息を切らせて 一応身は出来上がった。

その時に 松井船長に見られました。

「なんの刺身?、、、」

「・・・エソ・・・!」 (釣り人ミスターK)

「えっ、 そうっ、、」とおっしゃったように 聞こえましたが(笑)

友だちも 「醤油漬けにするから」と マリーナへ取りにきました。

開いて醤油に漬けて干すらしい、小骨が多いから練り製品にするのが

普通らしいけど・・・

(釣りに行かないわて等は 骨があろうと、・・・なかろうと、大切にいただかないと・・)


「小骨はどうするん?叩くの?」  「うん、食べながら出すで、」と普通に・・

わたしは

三枚におろした身を持って帰り

刺身の仕上げは 自宅で~~

わたしの作ったこの刺身は だいたいは小骨は取れているはず

コツがあるんです。 説明のできないコツがーー。

長男にエソの刺身あるでぇ、 と言ったら

あっさりと

「エソはいらんわ、 あれは普通釣れても捨てて来るで~」 やて(≧▽≦)

最近の記事
facebookページ