株式会社小浜マリーナ
トップページ  >  かあちゃんのひとりごと
かあちゃんのひとりごと

結局は受けました

2024年03月19日

夕方前に成一さんが来られました。

何枚か用紙を持ちながら ・・・今 何人かで

寄って話をして、白鬚会の今後のことで寄ったみたいです

今迄は会長と副会長で 行事をやりくりして こなしていました。

今回からの体制を話し合ったようですね

まず会長 副会長、これは今まで通りです そこに

事務担当 というのが追加になっていました。

(これは 助かりますね(^-^)

その次に 懇親会 親睦会の担当  スポーツの担当

文化、奉仕事業参加担当 と分けてあります

懇親会担当の下に5~6人お世話係

スポーツ担当に 3人 輪投げ、スティックリング他

のお世話係数名

文化 奉仕事業参加  ふるさと祭り カラオケ

健康講座 など3~4名

などを 決めたようです そこで私にも ある役を 受けて

くれとの事

成一さんは 説得力あるある  説明が分かりやすい

今、こうして盛り上がっているところを 断ってどうなる?

動けない身体でもないし 1分1秒 時間が無いわけでもない

どうにかなる!(^^)! 受けました。

名前があがっている女性メンバー4人に その日の内に

お世話役の交渉に行き 即受けて貰いました。

これで ジッと澱んでいた頭と身体を働かせて

 楽しい会にして行かないと と思いました。

 

大相撲が始まりました

2024年03月10日

3月大相撲は大阪場所ですね

客席に気になる人が居るのですが 名前が思い出せなくて

先場所も、その前の場所にも 客席におられました。

誰だったかな?何ちゅう名前だったかなーー

ジャーリストか解説していた人か・・・

思い出せないーーそうやっーー調べてみよう

パソコンに向かいました。 えぇ~っと

何て調べたらええのかなぁ その人の事を

相撲 観客 めがね 解説 ジャーナリスト と打ちました

あららーー出ましたよ~~~凄いなあ すぐに出るんだぁ

名前を見て そうだったわ そうそう その人でした

杉山邦博さん 現役です 年齢は91歳

毎回 客席におられるのです。あぁすっきりした。

 

 

 

 

天気予報は聞きたくないなあ

2024年03月08日

朝からカミナリに竜巻に大雪に強風にどれもこれも

天気予報は聞きたくネーーーわ

ぱぁ~とお日さまが射したと思ったら黒い雲が見えたり

どんだけ降るのかと思ったけど大したことは無かった。

カミナリ 竜巻 どないして注意するのか?

カミナリも鳴らなかったし 竜巻も無かった いちにち中

落ち着かない日でありました。

予報は すべて言うだけ言って置けば どれかが当るから

予報者には落ち度がありませんね

今夜は長男が 焼きビーフンをしてくれました。

イカなどが入っていてとても 美味しいかったです。

 

 

久須夜岳もはっきりと・・・

2024年03月07日

雛人形を・・・

2024年02月23日

50年以上前の この雛人形が一式有るのですが

ここ三年程 箱に入ったままにしてありました。

お内裏様とお雛様だけでも と思い玄関の棚に

置きましたが 三人官女や五人囃子を出すとなると

段も出さなければ と勝手な考えで ごめんして。

そんな時に のえちゃんが この人形を見て

他に三人官女や五人囃子も あるんやろと

そして のえちゃん宅は 納める所があるのでそこへ

持って行こうと思っている ここもそうするなら・・・

どうや、と言ってくれました。

今、思案中であります。五月人形もあるのです。

今後はウチが飾らなきゃ 永久に箱からは出さず、、、

となる事がわかります。出す人が居なくなるからです。

これも終活のひとつです。

夫婦が揃っていても おひとりさま終活」を始めよ!

と書いてあります

近年

おひとりさま」からの終活の相談が増えているという。

自治体においても終活にまつわる窓口が設置されるように

なって来ているようです。

今や 日本の人口構造が大きく変わって来ている

15歳~64歳の割合が減少する一方 65歳以上が分厚く

なって来ているそうです。

だからーーーどう、 せえ、と言うんだ と聞きたいね。

 

 

 

お年玉のために積み立て?へぇ~

2024年02月20日

いついつ何日に 赤ん坊の顔を見に行くんだと、

言っていたKちゃん もぉ~行って来たんかな?

今日電話をしたら おいな行って来たんや、

1人だけ帰って来ていた も1人は救急車で

小浜病院まで運んでもらい あと少しの間で帰れる

そうです。

二人産まれて1人が体重が少し足りないので

保育器に入っていたそうです。男の子と女の子といったかな

とにかくおめでたい事です。

「あんた 孫ちゃん何人になったん?」と聞いたら

あそこ、ここ、孫と違う ヒコやでヒコが 15人や。

そやから 15人のヒコ と孫が何人かの お年玉の為に

積み立てしているという。ひゃ~そうかぁ

まぁ頑張って。。。。。(^^♪

 

度々の地震で。。。

2024年02月20日

テレビの画面に地震の速報が流れます

「津波の心配はありません」と出ると一安心します

石川県の地震に対する支援金、募金など色々の方法で

ありますが 各地区で集めて赤十字社を通じてと・・

云う事も度々あり この地区も1月末にありましたが

私は地区では無くてそれまでに郵便局から直接に

石川県へ行くように送りました。

赤十字社を通じると 日本赤十字社に6割 後の4割が

災害地区に入ると言うような事が書いてありました。

そりゃ赤十字社に 社員もいるから経費は要るだろ。

少しの義援金でも直に行って欲しいと思い郵便局から

送ったのです。

いつどこで地震が起きるか分かりません。

怖いです、 戦争も怖いですね。殺し合いですから。

地震も戦争も無くならないのが この地球。(~_~;)です。

 

あえっ・・・これっ

2024年02月16日

今朝、友人が持って来てくれた 丸大根の中に

何だか皮を剥くのが 待ってぇ」という感じがした。

誰かに似ているような 見たことあるような人に

似ているような、いやぁーーこんなおっさん おらへん

けど、、何かを言いたそうに思えたので この大根だけ

別にして しなびるまで置いておきましょう

しなびて来たら又 人相が変わってくるかも 身近にいる

我が家の アレに似て来るかもしれない

ヒゃぁ~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 笑いごっちゃ無いでーーー。

 

しばらくぶりのブログ

2024年02月14日

元日の地震もびっくりでしたが

今日の地震もびっくりでしたね ご―ーっという音が、、

その後揺れて来た そして石川県の事を思った。

ジキに揺れはおさまり ホッとしましたが 考えて見ると

いざという時に 何を持って避難したらイイか・・・

何も準備が出来ていません。 みんなパッと 避難する時に

持ち出しのモノは準備してあるのだろうか?

石川の事を毎日ニュースで見ていると 毛布が要るなあと

思いました。 寒さには耐えられませんから・・・

しかしウチはどうするの?以前にもブログに書いたように

寝ているジイサンが問題です。この正解が未だ見つからない。

話しは変わり↷

ここ2,3日 暖かくて 心地良いのですがアイツが出て来て

何匹捕ったか知れんわ

ペットボトルも処分したので 次のペットボトルで仕掛けを

して見つける度に捕獲です。

寒い時には何処に潜んでいるのか エサは何なのか

アケミんち、は長靴に入っていたとか ギュッと足でつぶした

のだろうか 靴下は捨てたという。

アイツが出て来ても 地震ほどの事はないけれど 地震は

怖いですね 地面を揺らすのですから 凄い力です。

今回のは京都府南部と言っていました。

やはり 地震 カミナリ 火事ですね。。。(おぜぇのは)

地震は気を付けようがありません。 カミナリは家の中なら

まだ、マシです。

火事はみんなが それぞれ気を付ければ防げる事です。

恐ろしいのは 地震 カミナリ 火事 台風です。

我が家は いざとなっても どうにも出来ません。

 

 

 

 

やはり綺麗です

2024年01月30日

午後五時六分・・・・一月二十九日です。

時たま欲しい 天気でした。

戦争、地震、不正、あの大企業が不正なら何を信じて良いやら

悲しくなります( ;∀;)

 

 

最近の記事
facebookページ