株式会社小浜マリーナ
トップページ  >  かあちゃんのひとりごと  >  1/22 いちにちでも楽しく元気に

1/22 いちにちでも楽しく元気に

2020年1月22日

ちょこちょこ電話で話をするSちゃんは足が思うようにサッサと動かせないので 日頃は電話で話を

するのです。

なのですがここ数日は身体がとても痛くて寝ているとのこと とにかく痛いらしい・・・

声にも力が無い。  お医者にも来てもらったという。 

もうひとりのRさんは正月すぎ4日から

おお風邪で声も出なく 咳で苦しんでいた 何度も点滴注射に通い この頃どうにか声も出るように

なって来たようです。

きのうの電話ではまだ声がかすれていた。 ずいぶんと長い間 風邪で寝ていたようです。

 Mちゃんは孫チャンが二人いて 上の児が熱と咳で 続いて下の児が・・となんやら

周りのひとたちが 調子が悪くて  そんな時に

高齢になってきたお母さんに会うと「私らは、もう要らんモンや・・家に居ても用事がない」と

・・・・なんだか悲しい 寂しい気持ちになってくる。(;_;)/~~~

、自分が用済みになったと いうことは 相手にされなくなってきた、と思い込んでしまう、

 実際にそうなのかもしれないが

日々年寄りを相手に そ~んな声がけや満足するような ことを望んでいてもそれは無理な事。

頼らなくても自分で楽しむ方法を つくるか探すことやわ 

となりのおばちゃんが 生きていた頃 よく言うていたなあ 「来た道は 行く道」 だったか

「行く道は 来た道」だったか

自分がしてきたことは つぎ自分がされる・・・と言う事のようです。 

昔のどんな ことわざでも ほんまに 凄い そのとおりである。

最近の記事
facebookページ