株式会社小浜マリーナ
トップページ  >  かあちゃんのひとりごと  >  3/26 訪問調査

3/26 訪問調査

2019年3月26日

,,,,,,,,,,,,

 先日 じいさんの状態を見て吉井医院の先生が市役所へ介護の申請をしてみたらは・・・と

  言ってくれたので、役所へ行った結果 25日の午後 訪問調査ということで 若い女性が

  来てくれました。

  もっと年配の人かと思って少々驚きです。

  名前を聞いたり、日付を聞いたり 家族は何人かとか、生年月日や

  家族の人数を聞かれたときに「孫がおる」長男の存在忘れているで、

  今、入院しとる 勝利がおるやん」 あぁと思いだしたよう)、 

  爪は自分で切れますか 「あぁ、自分で切っとる」(ウチガ足もきっとるのに・・)

  足を動かせますか?の問いに 片方ずつと両方同時にと シャンシャンと上げて

  次に腕も右も左も「 この程度はうごかせるんゃ」・・・と

  お風呂なり、シャワーなどの後に着替えなどは

  自分で出来ますか?「おぉ自分でボチボチとできる」

  トイレは一人で行けますか?「ひとりで行っとる・・・ハイ}

  そのほかに ちょこちょこと質問に チャンと答えていた。

  きょうはエライ気張って答えたり身体を動かせたりしているなと思った。

  「一か月ほど先に 介護の程度の答えが出ますので」と言って

  帰られました。

   ・・・・・どこが、何が、介護申請なんやろ、毎日そないして気張ったらどうなん? 

最近の記事
facebookページ