株式会社小浜マリーナ
トップページ  >  かあちゃんのひとりごと  >  3/9 最後の別れで

3/9 最後の別れで

2018年3月 9日

日記ではないので ブログも度々はネタもない。

ネタ元の 旦那おっさんはまだ起きてはこない。


今年度は地区で7~8人の方が亡くなり きのう、おとといもお通夜、告別式があり

最後の別れをしてきました。

生まれたからにはイツかは こうして逝かなければならないのだと

思いながら 自分の時には 本当に知っている人が何人 別れに来て

くれるのだろうと考えていた。

私がこの家に来た頃 おお祖母さんが86才だった。

この、おお祖母さんは若い頃は綺麗な人だったんだろうと思った。

シッカリした人だと 何人もの人が言っていた。

「わたしゃ、死んだら、この家どうなるんやろーーー」と

とても心配していた、 しかし代々300数十年と今迄 続いていて誰かが

そのとき時に家を守っていたのである。

今日、9日の月命日の人は 明治42年7月に亡くなっている人で 

 線香を立てて拝みながら どんな人生を送ってきた人なんだろうと

知らない人ながら改めて思い起こした。南無妙法蓮華経・・・


最近の記事
facebookページ