株式会社小浜マリーナ
トップページ  >  かあちゃんのひとりごと  >  2/19 自問 自答

2/19 自問 自答

2018年2月19日

かあちゃんの自問自答

 「今年は やる、、」

(なにを?)

 「今年が最後になると思うで」

(だから、ぁ、なにを?なんや・・)

 「 私かあちゃんは 十年余りの間マリーナ開きには 

  旦那おっさんが仕留めてきた猪🐗を 野菜などを入れて汁を作り

  何人かは美味しいで~と言い、何人かは美味しいのかどうかも

  無反応でもあり、それでも長い間作ってきた。それが・・・・」

(それがどうしたん?)

  「旦那おっさんはの今はごらんのとおり 鉄砲も止め、外へ出ることもナシ

  鉄砲時代の仲間も 音沙汰は無し 、猪の肉もナシ、で

  今迄は猟に行ってたから、肉もたっぷりとあったから、汁にして振る舞った。」

(それでぇ~ もう嫌になったんか?)

  「思案中なんや、 無い猪肉を確保するため 音沙汰なしの昔の猟仲間に

  連絡するのも 二の足を踏む・・・その人たちも  高齢者になっている」

(そうやなア、 一度くらいは ええとしても 良い返事がないと

  嫌な思いもするし)

  「マリーナの しげみママに どうーー言うおーー

  同じことはずっとは 続かない 母ちゃんも若くなくなってしまった。

  毎年さ~しげみママが 案内状に 母ちゃんの猪なべ””””なんて書いている

  ・・・のに もう止めるなんて いえるかあ?」

(でも、、黙っていたら分からなで~~)

  「作るのは ウチなんだから遠慮は要らねえ、、、うんそうやで、、

  それに 大勢のひとの 食べるものは もしも、体調が どうにか

  なったときにゃ  大ごとになって来る。

  きのうも、 どこかのホテルか、旅館かで 食べ放題の牡蠣貝で

  何十人が 食中毒、  そんなんはカナン、カナン

  \(◎o◎)/! (≧▽≦) (@_@)  (´◉◞౪◟◉)

(明日にでも、今年はやるけど、来年は、よーーせん、、と言ってみたら?)

  「そうするわ、、マリーナ開きの方法も変えてもいいかもしれない」

(それは、あの子たち三人が考えること だから どうしろこうしろは

  考えなくてもいいよ母ちゃんはさ)

  「平成も 終わるし キリがいいかもね」

(キリがいいとかは かあちゃんが勝手に思うだけだよ。

  かあちゃんは 来年からは猪鍋はもう、しないよ…と、
 
  それだけを、知らせたら良いんだよ)

  「ハイそうだね、 分かりました もう一人のわたし 美知子おおきに。

  今年は気張って 最後の猪汁をこさえるでえーーーー」

(うんうん、それでいい、 二月もうじき過ぎて行く 三月になったら

 早いで、 なにもかもが~~~よ) 🏃

 

最近の記事
facebookページ