株式会社小浜マリーナ
トップページ  >  かあちゃんのひとりごと  >  白い さざんか

白い さざんか

2017年11月10日

20171110さざんか.jpg

ウチの斜め向かいの小林家には 早めの山茶花が咲きます。

もう、満開も過ぎて花びらが散り始めてきました。。

 山茶花といえば冬まじかです。

ウチの庭には もっと遅くに ほんに、寒い時に咲きますが

満開にはならないで 葉っぱの中に数えるほどの 少しの花です。

日当たりの悪い場所でもあるのでそんなもんかも知れません。

山茶花というと

童謡に たき火だ、たき火だ落ち葉焚き・・・当たろうよ、あたろうよ♬~

と懐かしい歌がありますが、今はたき火をしたら う~う~と消防車が🚙

やってこないとも限りません。

何処の家からも 煙突から煙がでて、夕方になり家路に向かったモノですが

 違うのです何事も 昔と今は・・・

家から煙が出ていたら大変だーー それこそー大騒ぎだ。

そうやな~

今は何を見たら郷愁を感じるのかな?

機器に囲まれた生活では パソコンや、スマホなどが この先何十年

経つと又、 懐かしくなってくるかもしれない、

もっと、凄いモノが出て来るのかも知れない、

  あ~~わたしら、むかし人は 良かった。 あと何年、

この世界で生きられるやら、、、いま自分は何歳だぁ? えっ?

10~20~30~40~50~60~もっとや~ 70~ぅぅぅ・・・

両手指をなんかいも使わないと数えられへん これこそテエヘンだーー


最近の記事
facebookページ