株式会社小浜マリーナ

 鮎

2017年9月14日

2017914あゆ2.jpg
夕方六時半と云うともう暗い

勝手口の方のチャイムがキンコン♬となった。 「わしや~」

鉄砲の仲間だった力さんです。 「今、捕って来たとこや、かあさん、

焼いたってー」

とアユを持ってきてくれました、 取りあえず、ニ匹を焼くことにした。

わたしが 「腹、、取るんかいな?」と力さんに聞いたら

「あーん? あっかいやーー」  この「あっかいやーー」この言葉

ど昔に聞いたことがあった。  あっかいやーとは アカン。。。という意味

2017914あゆ3.jpg
まずまず、ニ匹焼けた。 どっち向きが正しいのか分からんけど

旦那おっさんに 一匹渡した。「 もっと焼くん?」

「こんでええー」 (ホンマはもっと焦がすのかと・・)聞きたかった

2017914あゆ1.jpg
あとまだ、こんだけもある、長男が上手に格好良く焼くやろ。。。半プロやしなぁ~。

自称・・・

確かにとれとれの鮎はおいしかった。ほんのりと苦みもグーーでした。


最近の記事
facebookページ